私はゴールドライセンスを持っています。そう、運転免許証がゴールドなのです。
それもそのはず、そもそも運転しないのですから事故や違反などできるわけがないのです。
すでに免許を取得して23年になりますが、その間、運転したのは5時間に満たない時間で、自宅の近所の車通りの少ない範囲をうろちょろしただけです。
今も今後も、運転する気も必要性もないので、ゴールド免許が活躍することはないのですが、財布に入る手軽な身分証明書として更新だけはしています。
しかし、いつも更新するたびに思うのです。
こんな人間にゴールドを渡していいのだろうかと。トラックドライバーや通勤などで毎日運転している人の母数はすごい距離になるわけです。それに対して、私はゼロ。
今、運転してみろといわれたら、確実に事故る自信があります。
だって、運転席に座ったあと、何をしていいかよくわからないのですから。
免許証を見るたびに、ありがたいけど、なんだか後ろめたい気持ちになってしまいます。
やっぱり、走行距離に比してゴールド判定をしたほうがいいのではないかなと思います。
免許証にもICチップが組み込まれたことだし、そのうち、自動車が、キーと同じように、免許証をセットしないと車のエンジンがかからないような仕様になるかもしれません。そうすれば、本物のゴールドドライバーの判定ができるようになるでしょう。
ぜひ、早めにそういう仕様になってほしいなと思います。